Nagaregeek - 物欲の化身

『Gadget, Fashion & Life style』をメインに買ってよかったものを紹介します!

【寝れない&つらい】夜行バスを快適にするおすすめの持ち物。【高速バスや新幹線にも】

 

 

f:id:DRIFT-WOOD:20181025020912j:plain

 

 

こんにちは。

 

流木です。

 

 

仕事の関係で遠方に出ていた2日間。

 

本当は新幹線でビュッと移動したいけれど、交通費をケチりたい案件でしたので高速バスでの移動に。

しかし、バスでの長距離移動って大変ですよね・・・

 

f:id:DRIFT-WOOD:20181020024302j:plain

 

恐らく、高速バスって出来れば乗りたく無いけど仕方なくって方が殆どだと思います。

そんな苦行のバス移動を少しでも快適に過ごす為に、あって良かったと思う「長距離移動の備え」を紹介させて頂きます。

 

 

マスク

これはもう必需品でしょう。

バスにしろ、新幹線にしろ、狭い車内の中の人口密度はかなりの物。

風邪などのウィルス対策には必須です。

また夜行での移動の際には睡眠をとる方が殆どかと思います。

寝てる時の喉の乾燥やいびきの防止にも使えますので、必須アイテムなのは間違い無しです。

また、時折ある隣の人の臭いがちょっと…って時は神器のようなアイテムに昇華します。

(一度、スポーツ帰り?のおじさまがジャージ姿のまま乗って来た時、汗のニオイに耐えられず隠れて2枚付けしましたが、神が舞い降りたかの如く助けられました。)

 

耳栓

睡眠時はやはり走行音や乗客の音が気になってしまうもの。

耳栓があれば信じられないくらい静かになります。

どんな環境でも寝れるのび太くん体質な人には不要ですが、僕は寝付きが悪く浅い為、これ無しの夜行バスは本当に辛い。

薬局などでも数百円で買える為、持っておくことをお勧めします。

 

イヤフォンやヘッドフォンでももちろん代用出来るのですが、音で誤魔化すのと静かにするのは全然違いますよ。

コスパ良し、ケースデザインも良しでおすすめです。

 

タブレット端末

最近のバスや新幹線はコンセント常備でWi-Fi搭載が殆ど。

長時間拘束されるのであれば、どうせなら楽しく過ごしたいですよね。

スマートフォンで事足りますが、最近では映画や漫画、書籍ですらネット環境があれば楽しめますのでそれなりの大画面だとより楽しいです。

また、キーボード搭載型だとお仕事やブログのライティングも捗ります。

以前はMacbookを持ち歩いていましたが、iPad+スマートキーボード+アップルペンシルに変えノマドワークに勤しんでおります。

 

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

 
Apple 10.5インチiPad Pro用 スマートキーボード/日本語 JIS/MPTL2J/A

Apple 10.5インチiPad Pro用 スマートキーボード/日本語 JIS/MPTL2J/A

 

 余談ですがiPadは容量を抑えてオンラインストレージを使用することをおすすめします。

 

※夜行バスでは携帯電話の操作を禁止されることが多いので、くれぐれもご注意を。

 

プレス式のエアーネックピロー

こちらも非常におすすめ。長時間の座り姿勢はやはりきつい。

シートで寝るにも首の場所が定まらず、起きた時は寝違えになんてことも。

ネックピローがあればある程度頭を固定できるのでかなり快適です。

マイクロビーズが入った物や空気を入れて膨らます物など多くの種類が販売されていますが、僕が使っているのはこれ。 

 ちょっと割高なんですが、ポンプが二つあるので膨らむのが本当に早い。

必死に膨らませている人を横目に優越感を持ってくつろげます。

口を付けないプレス式だしカバーも中身も丸洗い出来るので、衛生面も良し。

 

ちょっと金欠なんだよなーって方は100円ショップにも売っていますので、ぜひ探してみて下さい。

 

サンダル or スリッパ

長い道のりだと、靴を脱ぎたくなります。

車内移動やサービスエリアの度に脱ぎ履きするのも面倒。

飛行機のロングフライトでは付いている場合もあるのですが新幹線やバスだと無いことが殆どですので、多少の荷物が平気な方はサンダルやスリッパの持参をおすすめします。 

 

 

アイマスク

これも睡眠を取るときにあると便利。

昼行バスや新幹線だと明るいのは当たり前ですし、夜行バスでも高速道路の眩しい光もアイマスクですと完全に遮断出来ます。

 

 USB電源のコンパクトなホットアイマスク。

リラクゼーション効果があるので、寝づらい夜行バスでの入眠効果は抜群です。

 もちろん、職場のデスクやご自宅でも!

 

清涼系フェイスシート or ボディシート

車内温度が暑くて汗をかくこともしばしば。

乗務員さんに言えば調整してもらえることもありますが、自分一人の為にそんなこと言えない人が殆どかと。

そんな時にサッと汗を拭けるフェイスシートが大活躍。

汗の不快感を拭い少し涼しくしてくれます。

 

メンズビオレ 洗顔シート フレッシュアップルの香り <卓上タイプ> 38枚入

メンズビオレ 洗顔シート フレッシュアップルの香り <卓上タイプ> 38枚入

 
メンズビオレ 洗顔シート さっぱりオレンジの香り <卓上タイプ> 38枚入

メンズビオレ 洗顔シート さっぱりオレンジの香り <卓上タイプ> 38枚入

 

 

 想定外の宿泊でも大活躍

因みに、この日は宿泊をお願いしていた友人から急なキャンセルが…

遅い時間だっただけにホテルも取れず急遽ネットカフェ難民となってしまったのですが、こういった状況でも耳栓、マスク、ネックピローといったアイテムたちが大活躍しました。

 

f:id:DRIFT-WOOD:20181020024007j:plain

 

全てまとめてもクラッチバッグ程度の大きさであれば収まりますので、コンパクトな旅のお供として備えておいてはいかがでしょうか?

 

快適な移動ライフの参考にして頂けると幸いです。