Nagaregeek - 物欲の化身

『Gadget, Fashion & Life style』をメインに買ってよかったものを紹介します!

iPadを買ったら私生活も仕事にも革命が起きるほど便利だった話。iPad pro 使用レビュー

 

f:id:DRIFT-WOOD:20181025194452j:plain

 

こんにちは。

 

流木です。

 

今やかなり浸透したタブレット端末。

皆様はすでにお持ちでしょうか?

 

パソコンが無い環境でも大きな画面のブラウジングや電子書籍、動画の閲覧といった利便性からお持ちの方も多いかと思います。

 

本記事では多種発売されているタブレット端末の中でも、一番の金字塔iPadがいかに便利かということを書かせて頂きます。

 

f:id:DRIFT-WOOD:20181025194142j:plain

 

レビューに至って謝っておきたいことが一つ。

僕はにわかマカーですので、迷いなくiPad Proをチョイスしました。そしてまだ1台目です。

つまり、比較レビューは全くもってできません。笑

多種と比べた使用感などはわかりませんので、予めご了承下さい。

 

iPhoneやMacといったアップル製品をお持ちの方に向けた内容となっておりますが、全力でおすすめしておりますので宜しくお願い致します。

 

まず、僕が購入したモデルはこちらです。

 

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

 
Apple Smart Keyboard 9.7インチiPad Pro用 キーボード MM2L2AM/A MM2L2AMA

Apple Smart Keyboard 9.7インチiPad Pro用 キーボード MM2L2AM/A MM2L2AMA

 

 

2018年モデルからは無印iPadにもApple Pencilが対応しましたが、当時はiPad proの専売特許でしたので9.7インチの256GBモデルを購入しました。

 

今からの購入でしたら、よほど重たい作業をしない限りは無印iPadでも事足りるかなーと思いますが、ブログ執筆中にモタついてタイピングに追いついてくれない時がありますので、心配な方はProのご購入をおすすめします。

 

また、画像加工が多いので256GBを選びましたが、そうでもない方は32GBに予算を抑えてオンラインストレージを使うのがおすすめです。

 

 

さて、ビジネスの3種神器とまで言いたい(ちょっと大袈裟。)

iPad + Apple Pencil + Smart Keybord の組み合わせ。

 

僕が買って良かったと思えた10個の使用シーンをお教えしましょう!

 

 

 

 

 

iPadが快適に変えたシーン

 

あるときはシステム手帳に

一台で何ページも使えるシステム手帳に。紙の手帳と違って予定の引き出しも楽々。

ページをめくるのも一つの趣きですが、沢山のタスク管理や連絡先の同期、去年、一昨年と予定を遡れるのはデジタル手帳ならでは

iPhoneでは小さくて予定の入力がしづらい。そんな時でのiPadです。

タイプするよりも筆記する方が好きなので、GEMBAノートというアプリが個人的には一番使い勝手が良かったのですが、コスト面を考慮して最近ではGoodNotes 4を使用しています。

ネット上で好きなレイアウトのリフィルをダウンロードしそのまま手書き手帳に。

外出先でも使用できますし、iCloudの同期でiPadを持たない日にもiPhoneから確認が可能。

 

デジタルで管理したいけど手書きで記入したかった僕の要望を叶えてくれました。

 

あるときはノートに

筆記という所作は仕事にはつきものですよね。

キーボードやタッチパネルではなく、Apple Pencilによる筆記を行えば、覚え方にも差が出ます。

沢山のノートやプリント、ペンといった使い分けも必要ありませんので、デスクはとても綺麗に。

散らかったデスクだと気が散ってしまう性分ですので、この辺りもすごく役立ってます。

効率化とエコロジーなペーパーレス。最高です。

 

あるときはスケッチブックに

iPad用に様々なお絵かきツールがリリースされています。

カラーペンなんてなくても、Apple Pencil一本で様々な色のペンが使えますので、イラストレーターさんや子供の遊び道具にも。

一応、プリインストールのメモツールでも可能。

手帳同様ですがいちいちペンケースやペン立てからあれこれ出さなくて良いのは快適です。

 

f:id:DRIFT-WOOD:20181025193921j:plain

雑ですみません・・・。(途中でめんどくさくなった)

 

あるときはパソコンに

スマートキーボードを使用すれば簡易的なノートパソコンに。

Microsoft Office系のビジネスソフトを始め、様々な仕事効率化アプリがiPadへ向けてリリースされています。

わざわざ重いノートパソコンを持ち歩かずして、外出先でもスムーズに仕事が可能

ノマドワーク好きなライターさんや、自宅ではあまり仕事に身が入らない人にはぜひ試して頂きたい。

僕も週に1日くらいは気分転換がしたく、iPadを持ってカフェワークに勤しんでおります。

 

また、iPhoneやMacと同期する「ユニバーサルクリップボード」という機能が信じられないくらい便利

端末でコピーしたものがそのまま別端末でペーストできてしまうんです。すごい。

iPadで調べた内容をそのままMacにペースト。その逆も然り。

ライティングには本当に重宝しております。

 

f:id:DRIFT-WOOD:20181025193717j:plain 

あるときはPCサブディスプレイに

自宅でMacbookを使用しているときに時々欲しくなるサブディスプレイ。

収集した情報やメモ書きを表示しながらブログの執筆ってのももちろんのこと、

Duet Displayというアプリを使えばLightningケーブルを使用してパソコンをデュアルディスプレイにすることも可能です。

iPadで検索を行いながら、Macで文章を打ち込む。

ツイッターなどのSNSなどもチェックしてますが、使いすぎると仕事が進まず本末転倒の為、注意です。

 

f:id:DRIFT-WOOD:20181025193801j:plain

 

あるときは液晶ペンタブに

現在の僕の仕事では必需品のPhotoShop。

AstroPadというアプリとApplePencilを使用すればiPadを液晶ペンタブに

また来年のPhotoShopアップデートでPC版PhotoShopが正式にiPadに対応

本来は何万も何十万円もするものですから本当にありがたいですね。

(Duet Display Proでも可能ですが、年間費用が2000円。今からであればPhotoShopを待ちましょう。)

 

f:id:DRIFT-WOOD:20181025193833j:plain 

あるときはスマートフォンに

まぁ簡単に言うとiPhoneのものすごくデカイ版なので当たり前なんですがね。

iPhoneが近くにある場合、Wi-Fi環境下であればそのまま電話に出られますし、ビデオ通話をするときも画面が大きいのでより楽しめるます。

(もちろんセルラーモデルであればWi-Fiなんて必要無し。もっと便利になることも間違い無し。)

ワイヤレスイヤホンがあればそのままハンズフリーで通話が可能なんで捗りますよ。

 

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

 

 

あるときは書籍に

Kindle Unlimitedを使用し快適なリーダーに。

雑誌や漫画は横向きにして2ページ表示にすれば快適に読めますし、拡大縮小が自由な分、書籍では文庫本よりも読みやすい。

そしてなにより部屋が本で溢れない(買い物依存症のお前が言うな。)

沢山の買い物をするくせに、閑散とした部屋に住みたい僕には必需品。

 

ある時は映画鑑賞に

スマートキーボードやスタンドで立てれば動画配信サイトを使っての映画鑑賞も。

パソコンみたいに起動を待つ必要もなくアプリでサクッと再生できますし、YoutubeだってiPhoneで観るのとは違います。

休日、ベッドで横になりながら観るのが最高ですよ

 

 

あるときはゲーム機に

iPhoneとの互換性のあるゲームが殆ど。

中でも一世風靡中のPUBGといった視野が大切なゲームはiPhoneでプレイするのと比べるとやりやすさが大幅に違います。

Bluetoothコントローラーを使ってのプレイも可能ですので、勝率が上がることも間違い無し。

据え置き機と違って場所を選ばず、友人の家でも気軽にプレイできるのも良いですよね。

目指せドン勝!(遅い?)

 

 

その他のシーン

卓上できますのでキッチンに置いてレシピ確認をしたり、お子様の学習用に使ったり、iPhoneと違って大きな画面ですので、車載すればカーナビとしても使えます

実は僕もこの歳で英語学習に使ってみたりしてます。笑

 

流木が購入したきっかけ

購入のきっかけとなったのは仕事

以前の職場でマネージャー職に就任したときに自分のタスク管理だけでなくスタッフのタスク管理や会議資料の作成など多くの仕事を課せられるようになりました。

つまり、同時に処理しなければならない案件が増え、頭の中だけでは効率良く整理ができなくなったのです。

 

その頃は紙のシステム手帳を使っていたのですが、もっとビジネスにも使用できる物はないだろうかとネットで情報収集したところ行き着いたのがiPad。

iPad ProにApple Pencilを使えば手書きが可能だということに興味津々。

 

仕事の為と自分の昇進祝いだと言い聞かせて購入致しました。

 

その後一年半ほどで独立し、現在では写真の撮影や加工、商品説明の入力といったことがメインの仕事です。さらにブログの執筆まで始めたので活用の幅が広がったのは言うまでもありません。

 

日中はiPad片手に仕事をし、夜はiPadで読書や映画、ネットサーフィンをしながらお酒を嗜むのが僕の日課。

今となってはビジネス、プライベート共に手放せないガジェットです。

 

あー 買って良かった!!