Nagaregeek - 物欲の化身

『Gadget, Fashion & Life style』をメインに買ってよかったものを紹介します!

"ユニクロU 2019SS"わずか1500円の傑作Tシャツが万能すぎてやばい。

f:id:DRIFT-WOOD:20190426194853j:plain

 


 

 

こんにちは。
 
物欲の化身、流木(@Ryuwboku)です。
 
 
 
和元年。平成元年生まれなこともあって、なんだか感慨深いところも感じております。
 
そしてなんと言っても、驚異の10連休。
お出掛けの予定が満載な方も多いことでしょう。
 
気温もかなり上がってきましたのでそろそろ半袖の出番。久しぶりに洋服に対するブログでも書いてみます。
 
 
また、ユニクロですが。
 
 
以前はルームウェアとしての紹介でしたが、今回はちゃんとお洒落として紹介してみます。
 
ユニクロという言葉で拒絶反応を示すファッション猛者の方もいらっしゃるかもしれません。
が、ここは一つ我慢して読んで頂きたい。
 
僕も以前はそうでしたが、ここ数年のユニクロは本当にバカにできませんよ。

 

ユニクロUの1500円Tシャツが万能すぎる。

 

 

UNIQLOイメージの変化

昔は安かろう悪かろうなメーカーだったユニクロ。

しかし世界的なシェアを得て、ロットの増加による生産コストの削減により安かろう善かろうなメーカーに

お洒落に無頓着な人の着るイメージから、お洒落さんも愛用するイメージになりました。

 

人気ファッションブログの大半には登場しますし、"プチプラ"なんて言葉の筆頭にもなっています。

ファッションマガジンでは「昨今のお洒落はハイブランドとファストブランドをMIXさせるのが主流。」なんてことまで書かれる次第。

 

UNIQLO Uの驚異的コスパ

そんなユニクロの中でも特に巷で人気を集めるのが"UNIQLO U"

 

自身のブランド「Lemaire」を持ち、過去にはエルメスのアーティスティックディレクターまでも務めた大御所デザイナー、クリストフ・ルメールが率いるコレクション。

 

正直、僕も発表当初は小馬鹿にしていました。ルメールを起用したってユニクロはユニクロでしょ(笑)

実物を見た瞬間、そんな笑みは消え去りましたが。

 

シンプルかつミニマルなルックス、上品な素材感とカラーリング、なにより秀逸なシルエット。そんなトレンドを抑えたコートがアンダー1万円。

そりゃアパレル業界も頭を悩ませる。僕も当時はアパレル販売員の端くれだったので、正直に言うと怨みに近い感情を抱きました。「大企業が力を振りかざしやがって」と。

 

が、翌年の夏にはオープンカラーシャツをサイズとカラー違いで4着買い。(確か一枚1990円。)

去年はTシャツをサイズと色違いで4着買い。(一枚990円。)

 

すっかり虜に。

 

感動のオーバーサイズクルーネックT

f:id:DRIFT-WOOD:20190426195253j:plain



そして、今年の2019SS。感動するレベルのアイテムがリリース。

それが今回紹介する"オーバーサイズクルーネックT"なるもの。

 

身幅広め、着丈短めのスクエアシルエット。

要するに、ダボっとしてるんだけど良い塩梅のTシャツ。

 

この形が流行り始めたのは2、3年前だったと思いますが、今でも主流を流れるトレンドど真ん中のシルエット。

 

f:id:DRIFT-WOOD:20190426200816j:plain

 

素材はコットン100%、中厚の生地感。これ、ユニクロさんの特権でしょう。

肌着ではなく一枚着で着れる厚みって本当に大事です。だって夏は暑いから。

 

これ着て、ショーツやテーパースラックス、サンダルでも合わせとけばもう完成。

超テンプレ型ですが、軽く外に出るには充分すぎる小洒落感

 

f:id:DRIFT-WOOD:20190426200923j:plain

 

一番、力説したいのが前後身頃での着丈の切り替えとサイドスリット。

去年、自分でカスタムして作ろうかと思ったほど、昨今のお洒落Tシャツらしいポイント。

 

それでいてお値段なんと1500円。この素材、このデザインを国内のお洒落ブランドで買えばおそらく1万円前後。ハイブランドで買えば3万円といったところでしょう。

 

破格です。

 

ユニクロさん、いや、ユニクロ様、そんな価格でやっちゃだめ。

 

鉄板サンプルコーディネート

参考程度にいくつか合わせてみました。

2枚程度にするつもりが、万能すぎて撮りすぎました。失敬。

 

× GRAMMICI クライミングショーツ

f:id:DRIFT-WOOD:20190426195512j:plain

GRAMiCCIの定番クライミングショーツと。

スポーツサンダルと合わせれば完璧。

 

× DOUBLE R.L デニムパンツ

f:id:DRIFT-WOOD:20190426195505j:plain

DOUBLE R.Lのナローデニムと。

デニムパンツも当たり前に合います。

ハリウッドセレブ御用達、大人のジーンズRRLで。

 

 

× MARNI ワイドデニム

f:id:DRIFT-WOOD:20190426195518j:plain

MARNIのワイドデニムと。

ハイブランドの変形デニムもお手の物。てかユニクロに見えない。

 

 

× テーパードスラックス

f:id:DRIFT-WOOD:20190426195456j:plain

セレクトショップのテーパードスラックス。

上下でオンオフを効かせた、人気のスタイリング。

サンダルでも革靴でもスニーカーでも◎

 

 

× CHEAP MONDEY スキニーパンツ

f:id:DRIFT-WOOD:20190426195450j:plain

若者の定番アイテム、CHEAP MONDAYのスキニーパンツ。

合わないわけがありません。

 

 

と、全く安っぽく見えない。1500円には絶対見えない。絶対モテる。そんな詐欺まがいのTシャツ。

なんにでも合います。

 

もう少しベーシックなのがお好きな方は

もう少しオーソドックスな形がいいわーって方には普通の"クルーネックT"がおすすめ。

昨年、僕が4着買いしたそれです。シルエットは良い意味で普通、コットン100%のガシっとした素材感が何よりも売り。

それでいて価格は990円。あほか(褒め)。

 

今まで多くのTシャツ。カットソー類を着てきました。アメリカの肌着メーカー各社から、国内の素材に拘ったブランド、数々のハイブランド。

が、対費用で言うとところの満足感や使い勝手の良さといった総合的な評価はダントツでUNIQLO U

 

だって汚れたら新しいの買えばいいんですから。

夏場の汗や洗濯のあれこれなんて気にしなくて良し。

高級な洋服はとっておきのときに。普段の外出はこれ一枚。

 

適当なお洒落がこんなに生活を豊かにするとは思いませんでした。

 

みなさんも10連休前にユニクロへ。

 

 

 

それでは今日はこの辺りで。

 

図々しいですが読者登録お待ちしております!!