Nagaregeek - 物欲の化身

『Gadget, Fashion & Life style』をメインに買ってよかったものを紹介します!

アップルウォッチを衝動買いしたら、1日で手放せなくなった話。Apple Watch Series4 レビュー

 

f:id:DRIFT-WOOD:20181108164447j:plain

 

 

こんにちは。

 

流木(@Ryuwboku)です。

 

Apple Watchを衝動買いしました。

 

以前から気にしていたのですが、友人からの勧めで即買い。

未だに品薄なのにはびっくりしましたが、ネット上に一つだけ在庫があったのはラッキーでした。

ちなみに今回購入したモデルは、

Apple Watch Series 4 40mm GPSモデル スポールループです。

 

f:id:DRIFT-WOOD:20181108163541j:plain

(サードパーティ製のミラネーゼループも購入しましたが、アクセサリ編を書こうと思っているので温存です)

 

 

 

まず結論だけ先に言います。

 

買ってよかったです。本当に。

 

僅か1日でもうApple Watch無しでの生活には戻れないと実感。

 

雨天で中止したマップ性能も検証できましたので、便利だなーと思った点をまとめてみました。

 

買ってよかったApple Watch 

 

 

仕事面では集中力を維持しやすく捗る。

f:id:DRIFT-WOOD:20181108163507j:plain

iPhoneを確認する所作からの脱却。

LINEやメール、メッセージなど多くの通知をそのまま腕で確認出来る。もちろん当たり前の機能なのですが、使って初めて便利さがわかります。

 

僕のiPhoneには1日を通して、多くのメールやLINEが押し寄せます。

今まではiPhoneXを持ち上げてFaceIDでロックを解除し確認という動作を毎回必要とさせられていたのですが、Apple Watchがあれば文字盤をこちらに向けるだけ。

仕事やブログ執筆の途中であっても、集中力を阻害されないのは本当に嬉しい。

 

まだ3日目ですが、通知の確認から脱線してそのままiPhoneで遊んでしまうということも無くなり、大変に捗ってます。

 

Siriの便利さに気付かせてくれる。

Apple Watch上で通知されたメッセージの返信には、テンプレートか音声入力で対応します。友人からのLINEの返信であれば短文で問題ないので、音声入力を用いて5秒ほどで返信できてしまいます。

外では流石に恥ずかしいですが、自宅ではもうフリック入力が面倒くさくて仕方ない。

 

タイマーの設定やスケジュール、リマインダーの設定も一声。

パスタを茹でる時、腕を少し上げて「タイマー7分。」これで済みます。

あれこれとアプリを変える必要なく「来週の金曜日18時から誰々さんと食事」なんてスケジュール管理も。

WatchOS5からは、iPhoneと違い腕を上げるだけで指示ができます。「Hey, Siri」の掛け声なんていりません。

なぜ今まで使用していなかったのかわからないくらい便利なのですが、今までSiriを盛んに使ってきたのであれば、より高い利便性に感動するかと。

 

生活面では僕の様々な面を気にかけてくれる

f:id:DRIFT-WOOD:20181108163731j:plain

呼吸Appが気分転換に持ってこい。

プリインストールの呼吸Appというものがあります。煩わしくて通知を切ったって方も多いようですが、自宅で仕事をしていると一呼吸も置かずにのめり込んでしまうことが多々あります。

呼吸Appが一呼吸置きましょうと勧めてくれるので、1〜2分間の深呼吸をしてみると、頭も気持ちもスッキリ。デスクに戻ったときにはまた別の視点で物事が見えてくるので、僕は積極的に活用しています。

 

アクティビティAppで運動不足の認知。

健康促進はApple Watchの醍醐味ですね。

購入前まではあまり関係ないなーと思っていたものが、いざ使ってみるといかに自分が動いていないのか露骨にわかります・・・。

自転車に乗ったあともどれくらいのカロリーを消費したかわかりますし、運動不足の解消というよりは、運動不足を認知できることが大きな効果かなーと思います。

また座って作業をしていると、1時間ごとに「立ち上がって1分間動きましょう!」といった通知も。

ちょっと背筋を伸ばすだけでも、姿勢の悪さを予防できそうです。

 

Streaksでライフスケジュールの確認

こちらはサードパーティ製の有料アプリなのですが、最大12個のタスクを登録して、毎日継続できているかを確認してくれるアプリ。

例えば、朝に「サプリメントを飲む」といった通知が来たり、読書を1時間とか、整頓を15分とかって毎日こなしたい行動を設定した時間に通知してくれます。

億劫だからサボっちゃう掃除なんかも、改めて言われるとやる気スイッチが入ったり、普段のライフスタイルだからこそ忘れがちなことって結構あるはず。

Apple Watchが教えてくれるので、忘れることもなくなります。

個人的には定期的に「猫背にならない」と言ってもらえるのが嬉しいです。

 

AutoSleep+SleepCycleで快適な睡眠と睡眠分析

こちらもサードパーティ製の有料アプリ。

睡眠中の動きやSeries 4から導入された心拍といった機能から、普段自分がどんな睡眠を取っているのか丸分かり。

導入初日の昨夜は深い眠りに達している時間が0・・・。おそらくお酒の飲み過ぎでしょう。そりゃ眠いはずだ。

といった具合にアクティビティ同様、自分の健康状況を気に掛けることができます。

最初は、時計つけたまま寝るってどうなのって思っていましたが、全然気になりませんでした。

 

外に出ればチケットを持った道案内人に

f:id:DRIFT-WOOD:20181108162446j:plain

モバイルSuicaがさらに快適に。

ただでさえ便利だなーと思っていたモバイルSuicaが更に便利になります。

iPhoneを出すこともなく、腕をかざして通過。

度々、iPhoneをどこにしまったかわからなくなり、焦ってポケットや鞄を探すこともなくなりますね。

日本の改札が右側になるのだけが難点ですが、それくらいは許容しましょう。

 

純正マップのナビも使い勝手良し

一番欲しかった機能が、ナビゲーション機能。

自転車にiPhoneを括り付けるスタイルが苦手で、Google Mapでの音声案内だけで移動していたのですが、やはり住宅地を通ると頻繁に道に迷ってしまう。

Apple Watchであれば腕を見るだけでルートが確認できるので、毎回止まってiPhoneを出し確認という煩わしい所作から解放されたのは本当に嬉しい。

振動や音声での案内もタイミング良く教えてくれるので、ジグザグとした徒歩距離での最短ルートも迷わずに目的地へ到着することができました。

 

その他

f:id:DRIFT-WOOD:20181108163930j:plain

音楽再生も快適に

外出先で音楽を聴くときにはBeatsXを使用しているので、付属のリモコンで曲のスキップなどは可能だったのですが、Apple WatchであればiPhoneと同様の操作が可能。

わざわざポケットからiPhoneを出すことなく、アーティストやアルバム、プレイリストを選べるのは非常に便利です。

自宅でAirPlayで音楽を聴いている時も、Apple Watchさえあればどこにいても操作が可能です。

 

iPhone探せるのが地味に便利

お部屋の中でiPhoneをプチ紛失してしまう経験は誰にでもあるはず。僕の場合は毎日のように起こります。

本日もベランダに出て休憩していたところで置き忘れたらしく、室内からアラームを鳴らすと外からメロディが。

酔っ払って携帯が無い!って鞄の中をガサゴソする姿もお決まりですが、とりあえず手元にあるのかどうかの確認はいち早くできますので焦る機会も減るかと。

 

私生活にそっと手を差し伸べてくれる便利さ

勧めてくれた友人が「必須ではないけど手放せなくなる便利さはある」と言っていましたが本当にその通りでした。

携帯電話のような必需性は全くありませんが、わずか1日使っただけでApple Watchの無い生活には戻りたく無いなぁと。

時計としてみたらお安い範囲ですし、価格以上の生産性があるものだと思います。

 

迷っている方がいるなら、悪いことは言いません。1日でも早く購入することをおすすめします。